くらし情報『iPhoneographerの肖像 - 「リサーチを重ねた上、最良なタイミングで撮りにいくことでベストショットが生まれる」宮瀬浩一さん』

2015年4月23日 12:00

iPhoneographerの肖像 - 「リサーチを重ねた上、最良なタイミングで撮りにいくことでベストショットが生まれる」宮瀬浩一さん

iPhoneographerの肖像 - 「リサーチを重ねた上、最良なタイミングで撮りにいくことでベストショットが生まれる」宮瀬浩一さん
現在、アップルがワールドワイドで展開しているiPhone 6の広告キャンペーン"Shot on iPhone 6"。Webサイトでは、iPhone 6のカメラで撮影された写真を紹介する「ワールドギャラリー」が公開されている。作品、フォトグラファーとともに、使用したアプリやアクセサリ、撮り方のヒントが紹介されているが、このWebサイトとは別に、アップルは新聞広告や雑誌広告も打っており、こちらでもiPhone 6で撮られた作品が採用されている。マイナビニュースでは、その企画で紹介されたフォトグラファー・宮瀬浩一さんにお話を伺うことができた。

――そもそもどうしてiPhoneを使って作品を撮るようになったのだろうか? カメラメーカーの製品ではなく、何故、iPhoneを選択したのか?

宮瀬 iPhoneで写真を撮るようになったきっかけは仕事ですね。グラフィックデザイン関連の仕事をしているのですが、あるプロジェクトでプロモーションの企画を考えていて、Instagramの存在を知ったんです。当時私が持っていたのはガラケーだったのですが、その仕事のためにiPhoneに乗り替えました。そのテストのために撮ったのが、iPhoneで撮ってInstagramに投稿した最初の写真ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.