「お局様」は女性に限らない! お局化しないために必要なこととは?
「お局様」が陥りやすい心理状態、そしてそうならないために注意すべきポイントについて、ゆうメンタルクリニック ゆうきゆう先生に伺った。
ゆうきゆう
精神科医・心理研究家。東京大学医学部卒業。『相手の心を絶対に離さない心理術』など心理学に関する著書は50冊にのぼる。人気漫画シリーズ『マンガで分かる心療内科』も発売中。「ゆうメンタルクリニック」総院長。
ゆうメンタルクリニック/上野院(上野駅0分)、池袋院(池袋駅1分)、新宿院(新宿駅0分)、渋谷院(渋谷駅0分)
○自分の地位を保つため高圧的に
――いわゆる「お局様」といわれるような、若い人に必要以上につんけん接したり、周囲の些細な行動に難癖をつける人がいるのはなぜでしょうか?
元々の性格もあるでしょうし、人は加齢によって自尊心が少なからず傷ついたり、不安感を抱くことがあります。
自分が年齢を重ねる一方で若い社員がどんどん入ってくるというのは避けられないことなのですが、そのことで自分の立場が揺らぐのではないかという不安は、女性に限らず抱えやすいものです。
また、年齢と共に性的な魅力が衰えていくと感じコンプレックスや恐怖心を抱いたり、新しく入社してくる人たちと比べて自尊心が傷ついたりもします。
そういった不安感や恐怖心・コンプレックスなどを抱えていると、自分の地位を保つために周囲に対して高圧的になったり、嫉妬心をあらわにすることがあるのです。
――「お局様」にならないためにはどうしたらいいでしょうか?
自分に自信が持てないからこそ、周囲に自分を大きく見せようとしたりあたってしまうという行動になってしまうんですね。
こういった行動を将来的にとらないようにするには、自分に自信を持つことがなによりも大切です。
会社でのスキルやプライベートでの人間関係など、周囲と比べて卑屈になったり自己否定をしないことが所謂「お局様」にならない秘訣と言えるでしょう。
※画像は本文とは関係ありません