くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」』

2015年4月27日 14:49

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」
こんにちは、治部です。前回ご紹介した「産んでも働ける会社選び」について、読者の方からお便りをいただきました。

27歳、総合職ママのAさん。彼女の声は、20代の「優秀な女性」を代弁しているな、と思ったので、ご本人の許可を得て、お便りの内容をご紹介させていただきます。

○課題は長時間労働

Aさんの勤務先はいわゆる大企業で女性社員が少ない業界です。会社は彼女に期待しており、将来、幹部候補として育成したい、と考えているようです。その期待は本人にも伝わっているようです。

「総合職でも子どもを犠牲にせずに働き続けることができる、という事例を作りたい」

この言葉から、自分がパイオニアになるんだ、お手本になるんだ、というやる気が伝わってきます。


いただいたお便りからは、今後予想される課題も見えています。

課題はやはり、長時間労働です。Aさんは出産前まで「残業や休日出勤が当たり前で、夫より帰りが遅いこともあった」と言います。辞めたいと思うことは多々あれど、頑張ってきた、というのがこれまでのAさんでした。

子育てしながら仕事をする場合、出産前のような働き方を続けることは、不可能です。私自身も経験しましたが、どれほど協力的な配偶者、どれほど信頼できるベビーシッターや家事外注先を見つけることができても(大抵の場合、それを見つけることも難しいのですが)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.