オシャレなびんビールが各社から登場 - 注目商品をまとめて紹介
気候が暖かくなり、喉ごし爽やかなビールがますます美味しい季節。ビアガーデンなど屋外で仲間と一緒にビールジョッキを傾けて宴会を楽しむ機会も増えてくる一方で、家庭で気ままに“家飲み”を楽しむ人も多いはず。昨今では、コンビニやスーパーなどの店頭にも、大手国産ビールの商品のみならず、輸入ビールや“地ビール”と呼ばれるクラフトビールが多数並ぶようになり、消費者にとっては選択肢が増え、例えば日替わりで異なる銘柄のビールを楽しむなど、自宅にいながら多種多様なビールを気軽に嗜むことができるのも魅力だ。
そして、家庭用のビールと言えば、かつては“中びん”と呼ばれる500ml程度のびんビールが主流であったが、時代が変わり90年代ぐらいからは、その手軽さから缶ビールが主体の時代が続いてきた。しかしここに来て、コンビニを中心にびんビールを多く見掛けるようになってきた。しかも、中びんではなく、350ml前後のボトルタイプのびんビールだ。小ぶりでデザインも洗練されていて、食卓を彩るにも最適。そんな中から今回は、家庭で飲む毎日の1杯を華やかに演出してくれそうな3商品をセレクトして、紹介してみたい。
○グランドキリン/グランドキリン ジ・アロマ
キリンビールが2012年に発売し、その後のびんビールスタイルのクラフトビールブームの先駆け的存在になった「グランドキリン」