会議室の会話漏れを気にする人が多いのに、対策している会社は1割以下
コクヨグループのコクヨエンジニアリング&テクノロジーは3月20日~29日に、全国のオフィスなどで働く351人を対象に「オフィスの音環境」に関する調査を実施した。
まず、社内会議中に隣の部屋や自室の会話漏れが気になるか尋ねたところ、117名が「気になる」と回答した。その117名に、社内会議中に会話漏れが気になることで、会議への集中力は変わるか聞くと、62.4%が「変わる、集中できなくなる」と答えた。
次に、社外会議中に隣の部屋や自室の会話漏れが気になるかという問いでは、75名が「気になる」と回答した。社外会議(商談や応接)中に会話漏れが気になることで、商談を安心して行えるか尋ねると61.3%が「行えない」と答えている。
社内会議でどのような内容の会話をするときに、会話漏れが気になるか尋ねたところ、「機密事項」「個人情報」という回答が6割を超えた。社外会議(商談や応接)についても同様の質問をすると、69.3%が「機密事項」と回答している。
役職別で見ると「役員」は87.5%、「部長クラス」は85.7%が「社外会議中に隣の部屋や自室の会話漏れが気になる」と回答した。
役員・部長クラスは、その部下にあたる「一般社員」