コミケはなぜ「ニコニコ超会議」に出展したのか - 「参加者の様子を見て私たちも刺激を受けた」コミケ共同代表に聞く
●サークルも企業も混在している点などは我々も学びたい
4月25日~26日、千葉県・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」に、今年で開催40周年を迎える世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」が「超コミケットスペシャル」としてブースを出展した。
「超コミケットスペシャル」ブースでは、40年の歴史を振り返る年表やカタログの表紙、森林保護募金ポスターなどを掲示する「コミケット40周年記念超展示」や、3月に開催された「コミケットスペシャル6」で出展したサークルが提出した見本紙を閲覧できる「コミケットSP見本誌超読書会」といった展示コーナーを用意。さらに同人誌即売会コミケットらしく"「超コミケットスペシャル」超同人誌"の無料配布などを実施した。
そんなコミケットだが、夏冬の通常のコミケや5年に一度のコミケットスペシャルといった自主開催イベント以外への出展は、40年の歴史の中でほとんどない。では、なぜ今回「ニコニコ超会議2015」へ出展を決めたのか――コミックマーケット準備会共同代表の一人市川孝一氏に話を聞いた。
――40年間、他のイベントにほとんど出展したことのなかったコミケットが、なぜ今回、「ニコニコ超会議」