くらし情報『東京都・環状8号線の下にこんな大自然が! 等々力渓谷は癒やしに満ちていた』

2015年4月28日 06:00

東京都・環状8号線の下にこんな大自然が! 等々力渓谷は癒やしに満ちていた

東京都・環状8号線の下にこんな大自然が! 等々力渓谷は癒やしに満ちていた
東京の大動脈とも称される環状8号線の真下に、東京23区では唯一の渓谷が広がっていることをご存知だろうか。上空では車が絶え間なく流れる中、その下では水のせせらぎと鳥のさえずりが響き渡る。そんな文字通りの都会のオアシス「等々力渓谷」を散歩してみた。

○湧き水の数は30以上

等々力渓谷へは東京急行電鉄大井町線 等々力駅から徒歩2分。スーパーマーケット成城石井のそばの細道の先に、"等々力渓谷入口"という文字とともにトンボや花が描かれた看板が設けられている。

等々力渓谷は武蔵野台地を谷沢川が浸食してできた全長約1kmの渓谷で、渓谷沿いの崖では地層の断面を観察することもできる。渓谷内には「不動の滝」のほか、30カ所以上の湧き水がある。滝の上部には平安時代に役の行者の霊場とされた「等々力不動尊」があり、かつては滝に打たれて行をする修行僧が各地から訪れたという。
そんな等々力渓谷および等々力不動産の湧き水は、2003年1月に「東京の名湧水57選」にも選ばれている。

渓谷を訪れる人たちはというと、カップルや子供連れ、年配グループと幅が広い。通常、渓谷というと自然は豊かだけど足場が悪いというイメージがあるかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.