くらし情報『本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (2) なぜ今、コンテンツマーケティングなのか』

2015年4月28日 12:00

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (2) なぜ今、コンテンツマーケティングなのか

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (2) なぜ今、コンテンツマーケティングなのか
2014年、多くの注目を集めた「コンテンツマーケティング」を紐解く本連載。前回は、その概論と歴史、実施する際の5つのステップを紹介しました。今回は、コンテンツマーケティングが多くの注目を集めた背景を解説します。

○消費者のメディア接触が変容 - 広告をスキップする消費者

さて、皆さんは日々、どのようなメディアに、どのくらいの時間接触しているでしょうか。

総務省は、10~60代を対象に、テレビ・ネット・新聞・ラジオの4メディアにおける平均利用時間と利用者の割合を調査し、「情報通信白書」として発表しています。同白書の最新版となる平成25年版によると、全世代において、最も接触時間が長いメディアはテレビ(184.7分)で、それはネット(71.6分)の約2.6倍となります。

一見、圧倒的にテレビの利用率が高いように見受けられます。しかし、同結果に大きく寄与する年代は、50代や60代の高年齢層。
10代では、ネット利用時間の方が長いほか、20代においてもネットがテレビに肉薄する勢いです。

同調査は平成25年のものですが、この2年間において、幅広い世代でスマートフォン(スマホ)が普及しましたし、各年代のネット利用時間はさらに伸びているであろうことは想像に難しくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.