2015年4月29日 10:00
個人のノリをビジネスに持ち込むな! 企業のSNS活用で気をつけたい6つのポイント
ビジネスにおけるソーシャルメディア活用はもはや前提と言えるが、新しい分野であるだけに「どのように取り組めば良いかわからない」という人も多いだろう。
ソーシャルメディアの担当者を用意することも一つの手だが、割り切ってプロに頼むことも、選択肢として持っておくべきかもしれない。
OpenForumの記事「ソーシャルメディア担当者を雇うべき? 6つの兆候(原題:6 Signs It’s Time to Hire a Social Media Manager)」では、プロを雇う必要性を説明している。
○なぜプロが必要なのか
恐らく、ほとんどの人がTwitterやFacebook、LINEなどのSNSを、何らかの目的で利用していることだろう。
アカウント作成は無料で、PCかスマートフォンがあれば簡単に始められるソーシャルメディア。だが、ビジネスに活かすとなると専門のスキルや知識が必要だ。
ソーシャルメディア担当者というのは、トラフィックを増加させ、営業に好影響をもたらすための戦略設計から、顧客サービス資産の管理、顧客との全てのチャネルで一貫したメッセージを伝える必要性がある。そもそも、SNSを使ってブランドを構築・強化といった視点も重要であり、「ソーシャルメディア戦略を立案、実行するプロ」