ドコモの中期計画、IoTビジネスの拡大で「協創」目指す
NTTドコモは4月28日、2014年10月に掲げた中期目標に向け、新たな取り組みを策定したことを発表した。NTTドコモはこれまで、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」や、光ブロードバンドサービス「ドコモ光」を提供することで、これまでの顧客獲得競争からの脱却など、競争形態の転換を加速する取り組みを進めてきた。
同社は今後、多様化する顧客のニーズに応えるため、様々な分野のパートナーとコラボレーションすることで、新たな付加価値を創造する「協創」の取り組みを進めていく考えだ。
なお、「中期目標に向けた新たな取り組み」の概要は、「+d(プラスディー)」の展開と社会価値の協創の2点だ。
「+d(プラスディー)」の展開では、NTTドコモのビジネスアセットをパートナーが利用できる環境を構築する。それと同時に、NTTドコモの各種サービスブランドの名称を「d」を冠した名称に統一し、NTTドコモがパートナーと新しい価値を協創していく取り組みを「+d」として展開していく。NTTドコモは顧客に対し、「もっとお得・もっと楽しい・もっと便利」を「+d」から提供していく。
社会価値の協創には、まずIoTの拡大による新たなビジネスの協創が挙げられる。