実は同郷! MISIA×川谷絵音が初コラボで映画『ヒノマルソウル』主題歌に
俳優の田中圭が主演を務める映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(5月公開)の主題歌と予告編が7日に明らかになった。
同作は1998年長野五輪、スキージャンプ団体の金メダルを陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話を映画化する。腰の故障により代表落選となったスキージャンパーの西方仁也(田中)が、競技前にジャンプ台に危険がないかを確かめ、競技中に雪が降った際には何度も飛んでジャンプ台の雪を踏み固めるテストジャンパーとなり、裏方から日本選手団を支えていく。
主題歌を担当するのは、第71回NHK紅白歌合戦にて大トリも飾ったMISIAの2021年第1弾となる新曲「想いはらはらと」。作詞作曲をゲスの極み乙女。の川谷絵音が手掛け、MISIAと川谷絵音との初のコラボレーション楽曲となった。MISIAと川谷絵音は、実は同郷(長崎生まれ)という共通点があり、川谷絵音がMISIAにギター1本で歌った同曲のデモを送ったことがきっかけで今回のコラボレーションが誕生したという。
楽曲は同作の予告映像にて初披露となり、長野オリンピックスキージャンプ団体・金メダルの命運を握り、舞台裏で支えたテストジャンパーたちに寄り添っている。