くらし情報『事例 : プロアクティブが、オウンドメディアでオロナインを紹介する理由』

2015年4月30日 17:00

事例 : プロアクティブが、オウンドメディアでオロナインを紹介する理由

事例 : プロアクティブが、オウンドメディアでオロナインを紹介する理由
マーケティングにおいて重要とされている「ペイドメディア」「アーンドメディア」「オウンドメディア」という三つの柱。それぞれ手法も目的も異なるが、本稿では「オウンドメディアの価値と効果」について、改めて考えてみたい。

オウンドメディアは、紙媒体やWebサイト等で継続的に情報を発信し、読者との長期的なエンゲージを獲得することを目的とする、いわば土台から作り始めるマーケティング手法だ。即時的な効果が得られにくいことや、コンテンツを作り続ける体制が必要なため、企業にとってある程度の負担があることを覚悟する施策でもあるが、成果を挙げる企業も増えている。

今回は、スキンケア商品「プロアクティブ」などのコスメ用品の通信販売を行うガシー・レンカー・ジャパンが、短期間で具体的な成果を上げたことで注目される、ニキビに関する情報サイト「ニキペディア」の運営について関係者に取材した。

○「お客様の情報の取り方に置いて行かれる」

今回お話しをうかがったのは、ガシー・レンカー・ジャパン デジタルマーケティング部 シニアマネージャーの藤原尚也氏と、同サイトにコンテンツレコメンデーションプラットフォームを提供するアウトブレイン ジャパン 社長の嶋瀬宏氏だ。

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