くらし情報『簡単、すぐにできる! ファブリックで部屋をぐんとおしゃれに』

2012年11月14日 20:17

簡単、すぐにできる! ファブリックで部屋をぐんとおしゃれに

簡単、すぐにできる! ファブリックで部屋をぐんとおしゃれに
手軽に模様替えをしたい、ワンルームを広く見せたいなど、部屋の悩みを解消しつつおしゃれに見せる方法はないものでしょうか。インテリアブランド「イデー」のショップ本部ディスプレイ担当の小林夕里子さんに、お話しを伺いました。

■部屋を広く見せるには、カーテンやソファに明るい色を

――ワンルームや1DKなど、シングルの部屋を手軽にイメージチェンジする方法はありますか。

小林さん:ファブリック(布製品)を使って部屋を簡単、おしゃれに改造する方法をお勧めします。

ファブリックの魅力は、「色の選択肢が多い」、「季節によって手軽に交換できる」ことです。布だけで部屋のイメージをがらりと変えることができます。

ワンルームなどでのお悩みとして、「部屋を広く見せたい」という声をよく耳にします。
具体的な方法として、布の面積の大きいカーテンを壁と同系色にして、取り付ける位置を窓枠からではなく天井からつけます。
すると、天井が高くなったように見えて部屋が広く感じられます。
また、ストライプのように縦を強調する柄は、天井を高く感じさせてくれます。

次に、ソファやベッドカバーなど広めのスポットは、インテリアのメインになる色なので好きな色を選んでいただくのが一番ですが、アイボリーやイエローグリーンなどの明るい色を使うと部屋が広く感じられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.