くらし情報『クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (3) 動画広告の基礎とクリエイティブ』

クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (3) 動画広告の基礎とクリエイティブ

クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (3) 動画広告の基礎とクリエイティブ
こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎です。前回は、視聴者はどれくらいの時間、どんな内容の動画を観ているのかというお話をしましたが、今回は、動画広告の基礎と動画広告の基本的なクリエイティブの考え方についてお話をしたいと思います。

○動画広告の基礎知識

皆さんは、動画広告をご存知ですか? YouTube等で動画を視聴する前に流れるTVCMのような動画と言えば、分かりやすいかもしれません。技術の進歩により、インリード型やインサーチ型など動画広告の種類も増えてきているのですが、主に知っておくべき現在主要な動画広告は2種類です。

ひとつ目が「インストリーム広告」。プリロール型動画広告とも言います。これは、YouTube等の動画共有サイトで、動画を視聴する前に流れる動画を指します。
スキップ可能な形式と、スキップ不可能の形式があり、それによって流せる動画の尺が変化し、音声は基本ONで流れます。

もうひとつが「インディスプレイ広告」です。インディスプレイ広告とは、Webサイト上の広告枠(バナー等)に配信されるタイプの動画広告です。広告をクリックして動画が流れるものや自動的に動画が流れるものなどがあり、音声は基本OFFで流れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.