くらし情報『人に聞けない相続の話 (10) 親身に世話をしてくれた長男の妻への感謝の方法』

2015年5月8日 10:19

人に聞けない相続の話 (10) 親身に世話をしてくれた長男の妻への感謝の方法

人に聞けない相続の話 (10) 親身に世話をしてくれた長男の妻への感謝の方法
連載コラム「人に聞けない相続の話」では、相続診断協会代表理事の小川実氏が、その豊富な実務経験をもとに、具体的な事例を挙げながら、相続の実際について考えていきます。

【ケース10】

義理の母親は20年ほど前から私たち夫婦と同居し、2人の孫とも一緒に暮らしていました。

義理の父は10年前に亡くなっています。

義理の母親は5年ほど前から、体の調子が思わしくなくなり、家事は義理の母親の長男である夫と、その妻である私にすべて任せていました。

他家に嫁いだ長女(夫の実の妹)より親身になって、実の母親のように献身的に面倒をみたつもりです。

その義理の母親も先日亡くなりました。

私は何も相続することはできないのでしょうか?

【診断結果】

○母親の面倒は長男家族任せにした長女が「お義姉さんには関係ない」

過去に実際にあった事例です。

母親が死亡し、相続人は同居していた長男と他家に嫁いだ長女の2人。


母親は、数年前から体調が悪くなり、加えて軽い痴呆も始まり、大変手間がかかる状態でしたが、長男とその妻が献身的に面倒を見ていました。

他家に嫁いだ長女は、ほとんど実家に帰る事もなく、母親の面倒は長男家族任せにしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.