くらし情報『香川県・伊吹島の漁師の味「いりこ飯」を楽しめる万能調味料のセットが登場』

2015年5月8日 12:01

香川県・伊吹島の漁師の味「いりこ飯」を楽しめる万能調味料のセットが登場

香川県・伊吹島の漁師の味「いりこ飯」を楽しめる万能調味料のセットが登場
藤田はこのほど、万能調味料「讃岐の素 いりこ飯の素」と「伊吹島産大羽(おおば)いりこ」をセットにした「いりこ飯セット(いりこ飯の素・伊吹島産大羽いりこ)」(税込1,382円)を発売した。販売場所は全国16店舗とインターネット通販。

同セットは、全国でも知名度が高い香川県伊吹島産の大羽いりこを使用したもの。同社は、東京の展示会などで商品説明をした際に、伊吹島産のいりこでダシをとる家庭が増えていることがわかったという。そこで、「いりこを知っている人はもちろん、知らない人にもいりこのおいしさを知ってもらいたい」という思いから、同セットの販売を決定したとのこと。

「讃岐の素 いりこ飯の素」(195ml)は、伊吹島産の高級いりこ(煮干し)を使用した万能調味料「讃岐の素」シリーズ。米1合に対して同商品を50cc加え、具材と一緒に炊き込むだけで、伊吹島の漁師がよく食べているという「いりこ飯」を手軽に味わえるとしている。

原材料には、いりこ、しいたけ、昆布、かつおを使用。
化学調味料や保存料は一切使わず、甘みのある醤油仕立てに仕上げた。

セットには、「伊吹島産大羽いりこ」(200g)が付く。メインの具材はいりこだけではなく、季節に合わせてタコ、イカ、エビ、鯛、鶏肉など好みのものを入れて良いとのこと。なお煮物や丼などの和食だけでなく、中華やイタリアンなど、さまざまな料理にアレンジして使えるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.