くらし情報『主婦が新聞読んで聞いてみた (2) 「ふるさと納税」って、いったい何ですか?』

2015年5月8日 12:32

主婦が新聞読んで聞いてみた (2) 「ふるさと納税」って、いったい何ですか?

主婦が新聞読んで聞いてみた (2) 「ふるさと納税」って、いったい何ですか?
新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。

新聞の広告は面白い。世相を反映しているので、注意して見ていると、世の中の様子が見えてくる。ある日、総務省がふるさと納税の広告を出しているのが目に留まった。ふるさと納税のことは、"お礼の品がもらえるやつだよね?"くらいの認識はあったが、総務省が広告を出すほど、国が力をいれているとは! ちょっと調べてみよう。

○主婦的視点で要点箇条書き

(1)寄附が控除されるふるさと納税枠がおよそ2倍に拡充された
(2)ふるさと納税ワンストップ特例制度ができた
(3)上記2はもともと確定申告が不要な給与所得者等を対象にした制度で、寄附先が5自治体以内の場合、所定の申請書を提出すれば、確定申告なしで控除が受けられる

○お礼の品でサーロインブロック5キロ!

ふるさと納税といえば、「ふるさとチョイス」。まずはサイトを覗いて、お礼の品を見てみる。「十勝ハーブ牛サーロインブロック5キロ」(北海道 上士幌町)、「九十九島岩がき」(長崎県 佐世保市)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.