幻の豪華列車「或る列車」が復元! "湯の国"大分県を巡るツアーの受付開始
クオリタは5月8日、2015年夏にJR九州が運行を開始する「JRKYUSYU SWEET TRAIN『或る列車』」を使用したツアー「"或る列車"で巡る 湯の国 大分 ~由布院(ゆふいん)・日田(ひた)・天ヶ瀬(あまがせ)~ 3日間」の申し込み受付を開始した。
「或る列車」は、クルーズトレイン「ななつ星in九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザイン・設計を担当した豪華客車。1906年に当時の九州鉄道がアメリカのブリル社に発注したものの、「九州鉄道」が国有化されたため活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル客車」を復元したものとなる。「或る列車」という名前は、1935年に鉄道雑誌『鉄道趣味』にて"或る列車"と題した記事で「九州鉄道ブリル客車」が紹介されたことによる。
同列車は2両編成で、テーブル席と2人用の個室を備える。車内では、東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフ・成澤由浩氏監修の「スイーツコース」を楽しめるとのこと。
同ツアーの出発日は9月4日で、日程は2泊3日。8月8日~10月12日の一部日程で大分~日田間を1日1往復のみ運行される席の貸し切りとなる(大分→日田便のみ)。