DNP、企業のサービス会員の価値観を判別するサービス開始
大日本印刷(DNP)は5月8日、生活者や会員に向けた事業を行う企業向けの新サービスとして、生活者の価値観を判別する「価値観クラスター判別APIサービス」開始した。月間利用料は、初月が15万円、次月以降は10万円(いずれも税別)。2015年度で10億円の売上を目指す。
新サービスは、企業の顧客である生活者を10設問34項目のアンケートに対する回答から5つの基本クラスタ(集まり)または21の応用クラスタに分類し、その生活者の価値観を判別するもの。
同サービスを利用する企業向けに、ネットワークを通じてDNPの価値観クラスタを判別する機能を利用するためのAPIを提供する。このAPIサービスを利用することで、アンケート回答者の価値観クラスタを即時に判別することができるという。ユーザー企業は自社の顧客の価値観をより精緻に捉えることが可能になり、マーケティング活動の質の向上につなげられるとしている。
また、同社が提供するWebサービス「DNP生活者情報活用支援サービス 生活者DNA・商品DNA」と、「DNPレシート読み取り家計簿アプリ レシーピ!」(レシーピ!)を連動させてデータの分析精度を高める取り組みを行うと共に、レシーピ!ユーザーには、アプリ内で簡単なアンケートに答えて診断する「お買い物タイプ診断」