新卒採用関係者に聞く、採用活動の都市伝説の真偽、育ててみたい男女著名人
ライフネット生命保険は5月8日、2016年度新卒採用を実施する(または実施を検討している)企業に勤め、採用活動に関与している25~59歳の男女を対象に実施した「2016年度新卒採用関係者の意識調査」の集計結果を発表した。有効回答数は500名。
同調査では、「新卒採用選考の"後ろ倒し"、8月解禁の影響」「2016年度新卒採用活動における取り組み」「就活の"都市伝説"」「日本の新卒採用に関する本音」「新入社員として入社してきたら、育ててみたいと思う著名人」について聞いている。
2016年度新卒採用活動で行っている(あるいは行う予定がある)取り組みについて聞いたところ、「リアルの会社説明会(オンラインを除く)」が最多回答で6割(62.0%)を超えた一方、場所や時間を問わず、企業・学生双方にとって機動的な「オンライン会社説明会」は1割半(16.2%)にとどまったという。
近年、学生側の就職活動としてSNSを使った"ソー活"が話題となったが、「Facebookの活用」は1割(9.2%)にすぎず、採用の取り組みにSNSを取り入れる企業は多くない様子がうかがえる。
また、新卒採用では「○な学生は有利」