生まれ変わったアジレント・テクノロジーの戦略 - ダコとのシナジー効果で総合分析・診断メーカーへ
○アジレント・テクノロジーって何の会社?
アジレント・テクノロジーという会社をご存じだろうか。普段からアジレントの分析機器に囲まれており、何をいまさら? と思う人もいれば、名前は聞くけど具体的には知らないという人もいるだろう。アジレントは元々HP(ヒューレット・パッカード)からメジャメント部門がスピンオフして1999年に設立された会社だ。さらに2014年には、元々の主力事業であった電子計測事業をキーサイト・テクノロジーとしてスピンオフさせ、成長著しいライフサイエンス・化学分析に特化した会社として生まれ変わった。アジレントは、飲料水などの環境分析分野、食品偽装や残留農薬などの食品分析分野、危険ドラッグなどの法医学など多岐にわたる化学分析の分野はもちろん、製薬・バイオテクノロジーなどのライフサイエンス分野でも強みを発揮しているのだ。
今回、同社日本法人の代表取締役社長を務める合田豊治氏に分析の総合企業としてのアジレントのビジネス、またダコを傘下に収めることで見えてくる他社とはひと味違ったビジネス戦略についてお話をうかがうことができた。
○広がる得意分野、あらゆる分析技術は人間の診断に応用できる
アジレントは元々GC(ガスクロマトグラフィー)