くらし情報『損保ジャパン日本興亜、全職場でシフト勤務可能に--長時間労働からの脱却も』

2015年5月11日 10:14

損保ジャパン日本興亜、全職場でシフト勤務可能に--長時間労働からの脱却も

損保ジャパン日本興亜、全職場でシフト勤務可能に--長時間労働からの脱却も
損害保険ジャパン日本興亜(以下損保ジャパン日本興亜)は7日、世界で伍していく保険会社を目指し多様な人材がそれぞれのもつ能力を最大限に発揮できるよう、より働きやすい環境を整備するため、2015年度から「ワークスタイルイノベーション」として、シフト勤務制度などの取組みを推進すると発表した。

○多様な働き方の実践

2015年4月に、シフト勤務制度および在宅勤務制度の見直しを行い、ライフスタイルやワークスタイルに合わせた柔軟な運用を可能とすることで、多様な働き方の実践を推進するという。

シフト勤務制度

これまでは、コールセンターを運営する部署などに限り適用していたが、全職場で、個人別・労働日単位でシフト勤務を可能とした。就業時間を午前9時から午後5時だけではなく、午前7時から午後3時まで、午後1時から午後9時までといったパターンの選択が可能となるという。朝型勤務などの選択を可能とすることにより、育児や介護の問題を抱える社員や海外とのやりとりが必要な社員などの柔軟な働き方を後押しするという。

シフト勤務制度のルール見直しによって、以下の勤務時間の選択が可能となる

在宅勤務制度

これまで、原則として月4回を上限としていたが、この上限を超えた在宅勤務の実施を可能とする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.