くらし情報『「GWが明けたらアイツ変わったな」と評価される若手社員8つの心得』

2015年5月11日 12:00

「GWが明けたらアイツ変わったな」と評価される若手社員8つの心得

「GWが明けたらアイツ変わったな」と評価される若手社員8つの心得
ゴールデンウィークが明けて「会社に戻らねばならぬ……会社員の休みとはかくも短きものか……」と嘆息を漏らす新入社員の方々も、さぞ多かろうと思います。
5月病なんていうものもありますが、新入社員においては「また怒られる」「またよく分からないことやらなきゃいけない」など、自分の業務を

楽しめていない

ことからくる症状であることが多いです。その理由は

新入社員の特権

を活用していないから……かもしれません。
以下に新入社員だからこそ、それだけで褒めてもらえる技を、会社員4年目になった筆者の経験談を踏まえつつご紹介します。

(1)とりあえず声を張る

筆者、とにかく声が小さい。というか何をやるにも人見知り根性からビクついてしまい、蚊の鳴くような声しかでなくなります。
若手社員って声が小さいと逆に目立つので、それだけで怒られたり、陰口を言われたりします。

例えば出退勤の「おはようございます」「お先に失礼します」、これだけでも声を張ると、「元気があっていいね」と褒められます。


(2)めっちゃメモを取る

何かとメモをとるだけで「ちゃんと聞いている雰囲気」が出ます。諸先輩をぶちギレさせない方法でもありますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.