東京都で星空散歩を! 星空だけじゃない一味違うプラネタリウム5選
満天の星空。もしかしたら、そんな空を見たことのない人は意外と多いのではないだろうか。それを都会にいながら体験できるのがプラネタリウムだ。しかし、最近のプラネタリウムは学術的な目的だけでなく、その場にいるような感覚を味わえたり、癒やしを与えてくれたりと、様々な趣向を凝らしているものもある。今回はそんな、深い楽しみ方のできるプラネタリウムを紹介しよう。
○宇宙と地球、自然が奏でる"癒やし"
疲れを癒やしにプラネタリウムへ。そんな気持ちで訪れたいのが「コニカミノルタプラネタリウム"天空" in 東京スカイツリータウン」(墨田区)だ。東京屈指の観光スポットとなった東京スカイツリータウンと共に誕生したプラネタリウムで、時間別にテーマの異なった3種類が上映されている。
その内のひとつが「ヒーリングプラネタリウム」。これはアロマの香りの中で映像を楽しむことができるというものだ。
6月15日までは、世界有数の美しい星空で知られるニュージーランドの町レイク・テカポの星空を映した「ニュージーランド 世界一の星空を求めて」、星空に加えてオーロラや流星群など地球の美しさを迫力の映像で体感できる「アースシンフォニー」