栃木の名字ランキング30 - ライバル茨城との共通点は? 希少姓に「九石」も
マイナビニュース会員に「ライバル関係にある都道府県」を聞いたところ、栃木県はその3位(栃木県と茨城県)と5位に(栃木県と群馬県)ランクインした。何かと関東内にライバルが多い栃木県だが、名字的にはつながりはないのだろうか。まずは栃木県に多い名字ランキングから見てみよう。
○1位は群馬県を除く関東で最多のあの名字
「栃木県の名字ランキングベスト30」の第1位は、栃木県におよそ4万3,000人が住んでいる「鈴木」さん。「鈴木」さんは、全国におよそ179万9,000人みられる全国で2番目に多い名字であり、栃木県がある関東では、群馬県を除く6県で県内順位が1位となっている。栃木県出身の有名人には、元プロボクサーでタレントのガッツ石松(本名: 鈴木 有二)さんがいる。
2位は県民数およそ3万2,000人の「渡辺」さん。「渡辺」さんも全国6位と全国的に見ても多い名字のひとつとなっている。
栃木県出身者では、2度のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場した渡辺俊介選手が有名だ。3位は県内におよそ3万1,000人みられる「佐藤」さん。ちなみに、県庁所在地である宇都宮市の市長は同市出身の佐藤栄一氏である。