くらし情報『本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (4) 成功に導く5つのステップ(前編) - ゴールとペルソナの設定』

2015年5月12日 08:00

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (4) 成功に導く5つのステップ(前編) - ゴールとペルソナの設定

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (4) 成功に導く5つのステップ(前編) - ゴールとペルソナの設定
コンテンツマーケティングを正しく理解し、正しく実践するための本連載。今回からはいよいよ、コンテンツマーケティングを成功させるために "押さえておくべきポイント" をご紹介します。

まず、コンテンツマーケティングの実践は、大きく5つのステップを踏むことが基本となります。この5つとは、「ゴールの設定」と「ペルソナの設定」「コンテンツ設計」「エディトリアルカレンダーの作成と運用」「KPIの測定」です。前編では、ゴールとペルソナの設定における考え方を解説します。

○ステップ1. ゴールの設定

コンテンツマーケティングは、顧客にとって価値があるコンテンツを提供することで、商品の関連分野に対する顧客の関心を高め、最終的に売上につなげる取り組み。役立つコンテンツでファンを獲得できれば、見込み客の購入意欲向上や既存顧客のリピーター化だけでなく、企業の信頼度を高めるブランディング効果も期待できます。

このように、さまざまな効果を生むことができるからこそ、適切なゴール設定が重要。
ゴール設定なくしては効果測定もままならず、継続的に改善することもできません。では、設定し得るゴールの例をいくつかご紹介しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.