東京都・南青山で生物を超えた生命体をラバースーツで表現する作家の展覧会
同展は、記念館内に巨大な蛇と、蛇からうまれた"火ぐるみ"を表現したラバースーツを展示する、若手アーティスト・サエボーグの特別展示。岡本太郎賞および岡本敏子賞の副賞として、同記念館での展示機会を与えられたことにより実現したもので、企画展「岡本太郎の『生命体』」内にて開催される。火をモチーフとした今回の作品では、いのちのあり様を追い続けた岡本太郎の館にあらわれる、生物を超えた生命体を表現しているということだ。また、5月27日および展示期間中の土日はサエボーグによるパフォーマンスが予定されている。
開催時間等の詳細は後日岡本太郎記念館HPで発表されるとのこと。
同展の開催に際し、作家・サエボーグは次のようにコメントを寄せている。「サエボーグの名前はサイボーグ的な身体と重ねて合わせています。人工的な皮膚を身につけ、自分の性別や年齢、様々な枠組みを超越した、人ではない何かになることに憧れているのです。ゴム製のスーツは汗だくになり、つらく息苦しいですが、パンパンに膨らんだゴムが隙間なく本来の身体を圧迫し、自分の体そのものになる感覚を得ることが出来ます。自己を超越したものに憑依することができるのです。今回のスーツは蛇からうまれた「火ぐるみ」です。「世界のはじまりの蛇」からうまれてきた生物を超えた生命体です。
かつて蛇には手と足がありました。蛇は土をくらい、地べたを這いずりまわるようになり、一方で龍は強大な力をもちます。誰が蛇の手足を奪ったのでしょうか。その問いかけを今回は作品にしました。」
提供元の記事
関連リンク
-
new
明日からスタート!人類存続のために、巨人の調査へ“心臓を捧げよ!”終了まで約2か月!TVアニメ『進撃の巨人』×ニジゲンノモリ コラボイベント「目指せ!調査兵団 ~入団への特別試練~」
-
new
JA全農×JR西日本 地域振興プロジェクト JR大阪駅に兵庫の旬が集結 「みのりみのるマルシェ 兵庫の実り」開催(10/18) ~兵庫県産の旬の特産品を販売~
-
new
親子で楽しむ伝統工芸イベント、KITTE丸の内で10月23日から開催!全17種類の製作体験を実施
-
new
釜揚げしらすと磐田の新米を、お腹いっぱい。「磐田市産・虹のきらめき」を使った新米食べ放題&釜揚げしらす増量サービスを期間限定で10/17,18の2日間で開催!
-
new
マンションのベランダで、BBQする隣人!?煙と騒音が何時間も…しかし⇒夫のある一言に、隣人は青ざめ「え…!?」