くらし情報『東京都・南青山で生物を超えた生命体をラバースーツで表現する作家の展覧会』

2015年5月13日 08:00

東京都・南青山で生物を超えた生命体をラバースーツで表現する作家の展覧会

東京都・南青山で生物を超えた生命体をラバースーツで表現する作家の展覧会
東京都・南青山の岡本太郎記念館は、昨年の第17回岡本敏子賞を受賞したサエボーグによる新作展示「HISSS」を開催する。会期は5月27日~6月14日火曜休館(祝日は開館)。開館時間は10:00~18:00。観覧料は一般620円、小学生310円。

同展は、記念館内に巨大な蛇と、蛇からうまれた"火ぐるみ"を表現したラバースーツを展示する、若手アーティスト・サエボーグの特別展示。岡本太郎賞および岡本敏子賞の副賞として、同記念館での展示機会を与えられたことにより実現したもので、企画展「岡本太郎の『生命体』」内にて開催される。火をモチーフとした今回の作品では、いのちのあり様を追い続けた岡本太郎の館にあらわれる、生物を超えた生命体を表現しているということだ。また、5月27日および展示期間中の土日はサエボーグによるパフォーマンスが予定されている。
開催時間等の詳細は後日岡本太郎記念館HPで発表されるとのこと。

同展の開催に際し、作家・サエボーグは次のようにコメントを寄せている。「サエボーグの名前はサイボーグ的な身体と重ねて合わせています。人工的な皮膚を身につけ、自分の性別や年齢、様々な枠組みを超越した、人ではない何かになることに憧れているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.