くらし情報『薬の飲み忘れなどを防ぐ介護向けの「服薬支援ロボ」、個人向けに発売』

2015年5月13日 09:25

薬の飲み忘れなどを防ぐ介護向けの「服薬支援ロボ」、個人向けに発売

薬の飲み忘れなどを防ぐ介護向けの「服薬支援ロボ」、個人向けに発売
介護ロボットの企画・販売を手がけるケアボットはこのほど、高齢者の薬の飲みすぎや飲み忘れを防ぐ「服薬支援ロボ」の個人向け販売を楽天市場で開始した。

同製品は、設定した時間になると音声案内と画面表示で服薬を告知する介護ロボット。これまでは調剤薬局と介護施設向けに販売していたが、このほど在宅で暮らす高齢者などに向け、個人向けに販売を開始した。

薬はあらかじめ本体にセットでき、設定した時間帯以外は取り出せないようになっているため、薬の過剰摂取を防ぐことができる。設定した時間内はスヌーズ機能で服薬を促す音声案内を実施。朝の薬を昼に飲んでしまうといった飲み間違いを防ぐ「飲み間違い予防機能」も付いている。服薬履歴を記録し、必要に応じて表示することも可能。

薬はボタンを押すだけで取り出せる簡単な設計なので、高齢者や介護が必要な人でも操作しやすい。
薬は1週間分、服用時間は朝・昼・夜・寝る前など最大1日4パターンまでセットができる。

価格は12万円(税別)。楽天市場で販売している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.