くらし情報『おのののか、浴衣姿で熱中症の怖さを訴える - 「本当につらくて大変」』

2015年5月13日 12:01

おのののか、浴衣姿で熱中症の怖さを訴える - 「本当につらくて大変」

おのののか、浴衣姿で熱中症の怖さを訴える - 「本当につらくて大変」
熱中症にかかる人を減らすことなどを目指す「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」の2015年プレス発表会が5月12日、都内で開催された。同発表会にはタレントのルー大柴さんやおのののかさんがゲストとして登場し、自身の熱中症体験についてのトークなどを行った。

日本気象協会が推進する同プロジェクトは、熱中症にかかる人を減らし、死者をゼロにすることを目標としている。熱中症患者の発生に多大な影響を与える気象情報の発信を核とし、2013年にプロジェクトを発足。3年目となる今年は活動を本格化させ、より積極的に熱中症対策を呼び掛けるという。

○「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」とは

総務省によると、2014年は6月から9月にかけて全国で4万48人が熱中症によって救急搬送された。同時期の過去4年の平均搬送人数(5万1,755人)に比べると約2割低い数字となっているものの、近年は熱中症患者が増加傾向にある。

同協会の執行役員 事業本部長代行の古市信道さんは、熱中症が増えている背景には、以下の3つの要因があると説明する。


■地球温暖化・都市化

■高齢者人口の増加

■知識や危機感の不足

「温暖化は気象の変動が大きくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.