くらし情報『アナログとデジタルの同時入力を実現するバインダー型入力装置を開発-ワコム』

2015年5月13日 17:36

アナログとデジタルの同時入力を実現するバインダー型入力装置を開発-ワコム

アナログとデジタルの同時入力を実現するバインダー型入力装置を開発-ワコム
ワコムは、1本のスタイラスで普通紙への記入とデジタルペン入力を同時にこなせるバインダー型の入力装置を試作し、5月20日より東京・有明の東京ビッグサイトで開催される「教育ITソリューションエクスポ(EDIX)」にて展示すると発表した。

同試作機では、付属のスタイラス(インクペン)を使って紙面に文字やスケッチを描くと同時に、同じデータを「デジタルインク」としてパソコンやタブレット端末に記録、ネットワークを介して転送することができるという。使用には、B5サイズの普通紙を載せてクリップで留め、USBケーブル等でパソコンやタブレット端末などに接続するだけ。普通紙を使用するのでコストを抑えることができるほか、デジタルペン入力にはワコム独自のEMR方式を採用しているため電池も不要となっている。

同社によると、昨今の教育の現場においては「紙に書(描)く」という行為そのものの意義が改めて注目されており、デジタル化によって利便性を高める一方で、紙にも書き込めることが重要視されているという。本試作機はこういった要望に応えるもので、例えば漢字の書き取りテストに利用した場合、生徒が答案用紙に記入すると同時に文字認識ソフトとの連携によって自動採点でき、さらに、それを校務支援システムへ転送して、成績データベースや通知表の作成に利用するなども可能とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.