ソニー新「4Kブラビア」はテレビのユーザー体験とライフスタイルを変えるか - 輝きを放っていた体験会&発表会
●テレビはもっともっと楽しくなる
ソニーは5月12日、液晶テレビ「ブラビア」シリーズの新製品を発表した。4K対応モデルが全7機種、フルHDモデルが全5機種というラインナップだ。ここでは同日に開催された体験会&発表会「ブラビア カンファレンス」の模様を紹介する。新製品の概要は以下の別記事を参照してほしい。
■ソニー、Android TV搭載「4Kブラビア」ハイエンド - 55Vで42万円前後から
■ソニー、Android TV搭載「4Kブラビア」スタンダード - 43Vで21万円前後から
■ソニー、Android TV搭載機など2015年モデルのフルHD「ブラビア」
○テレビ事業が好調に転じたソニー
結論的なところから言ってしまうと、まず2015年4月30日の会見にて、ソニーのテレビ事業が11年ぶりの黒字になったことが発表された。その背景もあってか、今回の新4Kブラビアはかなりの進化を遂げており、カンファレンスにもたいへん力が入っていた。ソニーマーケティング 代表取締役 社長の河野弘氏が進行役とホスト役を務め、映像やゲストとのトークセッションを中心に、新4Kブラビアそのものだけでなく、ソニーがテレビとコンテンツに込める想いやコンセプトを披露。