ファイナンシャルプランナーに"主婦的節約術"を聞いてみた
4月に新生活が始まって、その後間もなくゴールデンウィークに入り、レジャーや外食などが続き、出費の多さを実感する今の時期。収支を合わせるためにも、財布の紐を締めたいところだ。そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんに、主婦が簡単に実践できる賢い節約術をアドバイスしてもらった。
横山さんによると、節約のコツは“賢い選択”をすること。安いものばかりに目を奪われて、安いからと言ってあれもこれもと購入してしまうのは、まさに“安物買いの銭失い”になってしまう危険性がある。そこで大事なのは「自分や自分のライフスタイルにとって本当に必要なものなのか?」という視点を持つこと。そして、取捨選択をした上で、さらにその内容や品質についても投資した金額に見合うだけの対価が自分自身にとって相当なのかを見直し、最適なものを選択するというのが重要だ。
特に、1回きりの初期費用でなく、“ランニングコスト”とも言うこともできる、毎日、あるいは毎月々といった定期的に消費したり、管理のための費用は、単価は安いように見えても、年間にすると結構な金額になる。
逆に言えば、単価あたりの差額は小さくても、“ちりも積もれば”の状態で、年間では大きな貯金になることがある。