くらし情報『どうしてiPhone 4sではApple Watchがサポートされないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年5月15日 09:50

どうしてiPhone 4sではApple Watchがサポートされないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

どうしてiPhone 4sではApple Watchがサポートされないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「どうしてiPhone 4sではApple Watchがサポートされないの?」という質問に答えます。

***

Apple Watchを動作させるためには、「Apple Watch」アプリが必要です(ややこしいことに同名です)。「Apple Watch」アプリはiOS 8.2以降に付属するため、利用にはiOS 8.2がインストールされたiPhoneが必須となります。

iPhone 4sは、Apple WatchがiPhoneとの通信に使うBluetooth Low Energy(BLE)をサポートしています。BLEでは、母艦/親機という位置付けの「セントラル」と、そこに登録し子機として使う「ペリフェラル」が通信を行いますが、セントラルとしての機能はiOS 6から、ペリフェラルとしての機能はiOS 7からサポートされているので、スペックとしてはApple Watchの動作要件を満たしているといえるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.