くらし情報『桂文珍、所属する吉本興業の扉は「いつも開いています! 出ていく者もおりますが」』

2021年2月1日 10:30

桂文珍、所属する吉本興業の扉は「いつも開いています! 出ていく者もおりますが」

桂文珍、所属する吉本興業の扉は「いつも開いています! 出ていく者もおりますが」

狂言師の野村太一郎、落語家の桂文珍が30日、東京・銀座の二十五世観世左近記念観世能楽堂で行われた『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』公演に出演し、公演後に報道陣向けの取材に応じた。

吉本興業がサポートすることになった若手狂言師・野村太一郎のお披露目イベントとなった同公演。野村以外には落語界の重鎮・桂文珍、漫才界からは中川家、ミルクボーイ、ミキが格式高き能楽堂の舞台で初の漫才を披露した。

公演が終了した後に報道陣向けの会見が行われ、桂たちと同じ舞台に立った野村は「笑いの成り立ちや形態が違うんだなと感じましたね。普遍的なものを取り入れる落語、漫才はタイムリーでお客さんに寄り添っているところが狂言と違うなと」と狂言との違いを発見したそうで、「今回の催しの特徴である話芸というところでは繋がっていると思いました。色んな芸能が競い合っていくことを"立ち会い"と言いますが、話芸の立ち会いと思いながら務めました」と感想を語った。

一方の桂も「私もこういう場所で異なるジャンルの方とお仕事が出来るという緊張感、どうなるんだろうという期待が入り混ざりましたが、面白い色合いが出たというか化学反応が起こる感じでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.