クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (4) 知っておきたいYouTube活用の基礎知識
こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎です。前回は、動画広告の基礎と動画広告の基本的なクリエイティブの考え方についてお話をしましたが、今回はYouTubeについて抑えておきたい基礎知識をテーマにお話したいと思います。
○YouTubeはいま強く注目されているメディア
皆さんは、YouTubeがどれくらい見られているかご存じですか?本連載の第1回でも軽く触れましたが、月間10億人が利用し、1カ月当たりの再生時間が60時間、1分あたり300時間分の動画がアップロードされるほど、YouTubeはたくさんの方々に使われています。
2014年にアメリカのリサーチ会社が発表したデータによると、企業が動画マーケティングを行う場合"最も効果的な活用場面"の第2位に「YouTubeなどの動画プラットフォーム」がランクインするなど、とても注目されているメディアです。(出典:Ascend2調査より)
○YouTubeの活用ポイント
では、実際にYouTubeをどのように活用していけばいいのでしょうか。今回は、活用のポイントを4つご紹介させて頂きます。
ひとつ目は、YouTubeチャンネルの開設です。