くらし情報『東芝、麦ご飯専用コースを設けたIH炊飯器 - 羽釜形状でふっくら炊き上げ』

2015年5月18日 12:55

東芝、麦ご飯専用コースを設けたIH炊飯器 - 羽釜形状でふっくら炊き上げ

東芝、麦ご飯専用コースを設けたIH炊飯器 - 羽釜形状でふっくら炊き上げ
東芝ホームテクノは5月18日、IHジャー炊飯器「RC-10/18VXJ」を発表した。発売は7月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は炊飯容量1Lの「RC-10VXJ」が65,000円前後、炊飯容量1.8Lの「RC-18VXJ」が68,000円前後(いずれも税別)。

RC-10/18VXJは、羽釜形状を再現した鉄製の内釜「鍛造かまど本丸鉄釜」を採用したIHジャー炊飯器。上部のすぼまりと側面の丸み、蓄熱性を高めた厚さ5mmの釜底によって熱対流を発生させ、炊きムラを抑えながら米の一粒一粒をふっくら仕上げる「本丸対流うまみ炊き」を実現した。新たに麦ご飯専用のコースを搭載し、内釜には白米と別に麦専用の水位線を設けている。

独自の真空技術によって短時間でも米の芯まで吸水させる「真空ひたし」を搭載。「本かまど」コースでは、ひたしの間に真空と常圧を繰り返して米にまんべんなく吸水させ、米本来のうまみ(甘み)を引き出す。
引き出されたうまみ成分は「おねば」となり、炊きあがったご飯の表面を包み込む。これにより、ご飯表面がうまみでコーティングされ、冷めてからもご飯のおいしさをキープする。また、本かまどコースでは「本かまど」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.