日本参入から1年、米PubMatic CEOが見る「日本のデジタル市場 現状と課題」
2015年4月9日、「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」が発足された。同研究会の代表幹事には、デジタルインテリジェンス 代表取締役の横山隆治氏が就任し、SSPを提供するPubMaticの日本法人がメインスポンサーを務める。
「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」とは、広告主視点だけでなく、パブリッシャー視点からもデジタル市場のあり方を考え、市場がより発展する基盤を整えるべく、広く議論し施策を実践することを目的に設立されたもの。
定期的に勉強会の開催やディスカッション、セミナー、施策の実施、報告会などを行い、「デジタル市場におけるパブリッシャーの価値向上」や「同市場への提言と最適化」を図っていく。
同研究会の発足に伴い、パブマティックの米国本社 PubMaticにてCEOを務めるRajeev Goel氏(以下、ゴエル氏)が来日。日本市場の現状や課題、それに対する同社の取り組みなどを聞いてきた。
世界3大SSP (PubMatic・Admeld・rubicon project) の1つといわれる同社が日本市場に参入した時期は、ちょうど1年前の2014年4月のこと。同年1月にソネット・メディア・ネットワークスと業務提携を行い、7月には業務拡大を図るため、日本法人社長に前川洋輔氏を迎えた。