くらし情報『料理が一番おいしく見える角度とは? 1万2千人以上におよぶ実験で判明』

2015年5月18日 22:00

料理が一番おいしく見える角度とは? 1万2千人以上におよぶ実験で判明

料理が一番おいしく見える角度とは? 1万2千人以上におよぶ実験で判明
同じ皿で同じ料理を盛りつけても、少し皿の角度が変わるだけで、その料理がぐっとおいしそうに見える。そんな興味深い研究結果が、オックスフォード大学クロスモーダル研究所が行った、1万2千人以上が参加したある実験から判明した。さらに、皿が最適な角度で提供された料理には、「もっとお金を払ってもいい」という回答結果まで出たという。

"フードスタイリング-皿編-"という名で行われたこの実験において、皿の上の料理が、食べている人の逆を指していると料理はさらにおいしく見える、という結果になった。

この研究を率いたオックスフォード大学のチャールズ・ミシェル氏は、「この研究結果は、毎日の食事を向上させる役にも立つ」と述べている。

この実験は、現在ロンドンの科学博物館で開催されている「食欲の展示会」の一環として行われ、参加した人の数は1万2千人を超えた。皿の角度によって料理がよりおいしく見えるという結果のほかにも、皿が完璧な方向を向いている料理には、「もっとお金を出してもいい」とさえ考えていることが判明した。

食の美学を研究しているミシェル氏は、ブラジル人料理家のアルベルト・ランドグラフ氏の料理を見た時に、この研究テーマを思いついたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.