ティーンの聖地が百貨店に!? JOL大阪のオープンをケラケラや吉本芸人が祝福
2月4日には、オープンを記念して『JOL大阪presentsバレンタインライブ』があべのハルカス近鉄本店内「近鉄アート館」にて行われ、藤崎マーケット、ミルクボーイら5upよしもとで活躍中の若手芸人、3人組音楽ユニット・ケラケラが会場を盛り上げた。
約150名の女子限定で行われた同イベントは、第1部であべのハルカス紳士肌着担当がバレンタインギフトにオススメする「あべのボクサーコレクション×BETONES」のファッションショーが行われ、藤崎マーケットら吉本芸人らが体を張ったPRでランウェイを彩った。
このファッションショーは紳士肌着売り場の担当者が発案、企画。若者への社会人体験、職業体験の機会としてJOL大阪の会員メンバーと共につくりあげたステージで、担当の錦戸氏は「売り場の担当と女子学生が一緒になって企画しました。ショーを通じてお客様にバレンタインギフトの紹介ができれば」と話した。
近年のバレンタイン事情は「プレゼントの相手」として、「友達」(61%)、「家族」(59%)が「本命」(54%)を上回っているのが特徴(サイバーエージェント「ペコリ」調べ)。来場者のティーン世代も同様の回答者が多く、「友チョコ」率の高さに会場が湧いた。
2部ではティーンに絶大な人気を誇る3人組音楽ユニット、ケラケラがFM OSAKA公開収録の後、プレミアライブを披露。新曲「ひとつだけ」、大ヒット曲「スターラブレーション」などパフォーマンスし、このイベントのフィナーレーを飾った。ボーカルのMEMEは「女子限定のイベントは初めて。可愛い声援や笑顔に癒されてキュンキュンでした」とライブ後語った。
2月22日にオープンとなる「JOL大阪」は雑貨販売スペースだけでなく、ストリーミング配信ができるイベントステージ、会員ならだれでも利用できるメイクスペースなど、ティーン世代が楽しめる要素を揃えた新しいスタイルのコミュニティ型の店舗。
JOLの小川編集長は「新しくオープンするJOL大阪と、竹下通りで展開しているJOL原宿から新たなアーティストやアイドルを発掘、育成できる登竜門的な施設にしたい。」と今後の目標を語る。
"夢の実現と現実"を応援するための旬な情報を発信する『JOL大阪』は、あべのハルカス近鉄本店のチャレンジターゲットである10代~20代女性の来店促進を担う求心力の一つ。
引き続き『JOL大阪』の展開と今後の百貨店革命に注目したい。