くらし情報『二の腕を細くするエクササイズ - 1日1分でOK! とにかく動かして脂肪退治!』

2015年5月19日 23:00

二の腕を細くするエクササイズ - 1日1分でOK! とにかく動かして脂肪退治!

二の腕を細くするエクササイズ - 1日1分でOK! とにかく動かして脂肪退治!
ノースリーブの出番が増えるようになると、気になるのはやっぱり二の腕……本格的なシーズン到来前に、しっかりと「出るところ」を引き締めておきたいですよね! 今回は、テレビでも活躍中のボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに、二の腕を引き締めるエクササイズの方法を教えてもらいました。

○可動域が小さい部位は脂肪がつきやすい!

肩や肘まわりなど、動く部分(可動域)が小さいところは脂肪がつきやすいそうです。頻繁に動かす部位である「指」が太ることはそんなにないわけですが、この考え方を二の腕にも適用したのがこのエクササイズです。

○ポイントは「ゆっくり」「お尻が地面につくぐらい」

まず、椅子に座り、座った状態から両腕で椅子を後ろ手で抑えたまま椅子から離れます。そして、椅子から離したお尻を、床につくかつかないかのスレスレのところまで、ゆっくりと下ろしていきます。

お尻を床スレスレまで下ろしたら、今度はゆっくりと腕を伸ばしてお尻を引き上げます。

このエクササイズのポイントは、とにかくゆっくりと行うこと。筋力の増強が目的ではありませんので、「トレーニング」と混同しないようにしましょう。
動作が速くなってしまうと、逆に肩まわりの筋肉が固くなってしまうので、逆効果となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.