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なえなの、人間関係に悩んで始めたSNS「居場所を見つけた」 ファンへの感謝や制作裏話も

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なえなの、人間関係に悩んで始めたSNS「居場所を見つけた」 ファンへの感謝や制作裏話も

●SNSをバズらせる工夫も! 地道な努力を明かす
TikTokやInstagram、YouTubeを中心に活動、SNSの総フォロワー数500万以上を誇るSNS界のニューヒロイン、なえなの。Z世代の男女を中心に注目を集め、雑誌モデルやテレビ出演など活躍の幅を広げている。若者を魅了するなえなのとは何なのか。SNSを始めたきっかけやSNSへのこだわりなど、本人に話を聞いた。

彼女の活動の主戦場であるTikTokは、2017年の終わり頃に投稿を始めたという。そのきっかけは、シンプルに興味本位だった。「TikTokの登場よりも前に似たようなアプリがあって、その時から動画投稿をしていましたが、世の中でTikTokが流行っていることを知り、周りのインフルエンサーの子たちも始めていたので自分もやろうと思って始めたのがきっかけです」

その更新頻度は「ほぼ毎日出しています」と高い。一見すると何気ないような動画の中には、彼女なりのこだわりが込められている。
「撮る時は毎回すごく時間をかけるようにしていて、流行の動画や音源を追っています。言葉が伝わらない外国の方に向けて、声だけでわかるような動画やネタ系の動画も制作し、そういうのを交互に出して、見る方がどういう方でも面白くなるようにしています」と説明する。

その裏側では、地道な努力をしている。「流行はTikTokの“おすすめ”を見ていないと追いつけなくて(笑)。暇さえあれば“おすすめ”を見て、流行っているものを見つけたら、その日に撮って、次の日に上げるようにして頑張っています」

さらにバズらせる工夫も必要だ。「その“おすすめ”は、見る人によって流れてくるものが違いますが、流行の音源で撮ると“いいね”が伸びたり、たくさんの人に見てもらえるので、それをまず知らないと流行に乗れません。なので流行り出した音源を見つけて、それを撮って、もっと流行を流行らせるみたいな感覚でやっています」

SNSデビューは早かった。中学生の時にTwitterやMixChannelといったSNSでの活動を開始したが、そのきっかけは当時の人間関係にあったと明かす。
「中学生の頃に友達とうまくやれていない時期があって。家族ともなじめていなかったので、現実の世界で自分の居場所があまりわからなくなった時があったんです。その時にSNSに興味をもって初めてみたら、自分が会ったことない相手ですが、こんな自分に『かわいい!』『頑張ってるね!』といった言葉をかけてくれる人がいて、すごくうれしかったです。現実では味わえない感じの居場所を見つけた感じがして、SNSにハマりました」。現実世界にも好影響が出たか聞くと、「SNSを真剣にやり始めた時はもう高校生で、高校はすごく良い人たちに恵まれたので、友達ともうまくやっていけました」と笑顔を見せた。

そして2019年7月にYouTubeチャンネルを開設した。自宅での撮影がメインの脱力系のアンニュイな動画な人気となり、開設から2週間で登録者数10万人を突破。1月26日時点で約72万人と、増え続けている。
「TikTokは声が出ないし、Instagram、Twitterは写真がほとんどなので、その人がどういうことを考えているかわからない。一方、YouTubeは人間味が一番出るアプリというか、自分が伝えたいことを伝えられて、深くまで知ってもらえるものだと思います」と分析し、「見ている人にクスッって笑ってもらって、元気になってくれればいいなと思って始めました」と思いを語る。

●YouTubeは“ファンとの1対1の空間”を意識

独特の世界観で視聴者を魅了する動画の数々。動画編集に関しては「最初は事務所の編集されている方に教えてもらいました」とほぼ独学だが、そのこだわりは強い。「私は話すスピードが遅いので、一つ一つの言葉の間に空白が出ちゃうんです。見ている側の人がモヤモヤしてしまうのではと思うので、話していない部分は細かく全部カットしています。しゃべり終わったら切って、0.1秒の細かいところまでこだわってカットしています」と秘技を明かす。

デザインも凝っている。
「高校時代にデザイン系の学校に通っていて、イラストレーターなどを軽く触ったことはありました。たとえば動画の中でピコン! と出てきたらかわいいなあという自分のイメージで描いて動画に埋めているので、かわいいと言ってもらうとうれしいです(笑)」と高校時代の経験を生かしている。

今でこそ72万人の登録者数を誇るも、「YouTubeチャンネルを始めた時、どういう動画を出そうかすごく迷った」と苦労を明かすなえなの。「毎日メイク、モーニングルーティーン、支度の準備をしている動画などいろいろありますが、模索しました。自分に何があっているかアイデアを出していくなかで、ルーティーン系、私生活の動画が、ファンの方々が面白いと言ってくれて、それがわかってからは私生活をメインに動画を作っています」。マーケティングのたまものなのだ。だからコラボもしない。「自分とファンの方、見ている方との1対1の空間を意識してやっています。
世界観がよくてコラボをしたい方はいますが、今後もしないと思います」

そのYouTubeチャンネル、登録者数が100万人に行ったら、やりたいことがあると笑顔を見せる。「めっちゃでかいお菓子の家を作りたいです(笑)。屋外ほど大きくなくて、家に入るくらいのサイズでいいのですが、小さい時にお菓子の家を建てることが夢で、自分が入りたい(笑)。お菓子の家、いいですよね。頑張ります!」。

彼女に憧れてSNSを始めるフォロワーも多そうだ。最後にSNSで有名になりたい人へのアドバイスを聞いてみると、「ファンの方を大切にしてほしいです」とメッセージ。

「自分は中学生の頃からSNSを始めて、最初はただの学生でしたが、いまこうして仕事になっているのはファンの存在があるからです。
最初はファンの人は0人で、その状態から『かわいいね』『すごいね』って言ってくださる人がいたら、その人が第1号。そこからどんどん増えていくわけだから、応援してくれる人を大切にしてなんぼだと思うんです。いまなえが好きなことをお仕事にできているのも、応援してくださったファンの方や支えてくださった人がいたから」とファンへの感謝を述べ、「なのでファンの方を大切にすること、ですね。リプ欄を見てコメントを返すとか、そういうことをやってみたらいいと思います。今日は何があったとか報告してくれる子もいるので、コメント欄を読むのはすごく楽しいですよ」とアドバイスを送った。

■なえなの
2001年1月14日生まれ、静岡県出身。TikTok やYouTubeなどでマルチに活躍するインフルエンサー。SNSの総フォロワー数500万人超。
雑誌『LARME』復刊号でカバーガールを務めて話題に。2021年1月14日で20歳を迎え、誕生日に初の自伝フォトエッセイ『まだハタチ、もう二十歳。』を刊行した。2月14日スタートのABEMA『恋とオオカミには騙されない』に出演予定。

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