禁煙してよかったことランキング1位は「臭いがしなくなった」、2位は?
や「転職」がきっかけになった人もいた。
「禁煙の方法」では、男女ともに多かったのが「ひたすら我慢」「アメやガムで代用」だった。「喫煙外来を利用」した人は4人のみだった。また、ニコチンガムやニコチンパッドを利用した人も8人と少ないことがわかった。
「禁煙して良かったこと」は、男女とも「たばこの臭いがしなくなった」「イライラしない」「食事がおいしい」だった。また、男性は「お小遣いが増えた」、女性は「肌がきれいになった」が上位にランクインした。
全員に「たばこを吸う人の喫煙マナーで気になる事」を聞いたところ、男女とも多かったのが「吸い殻のポイ捨て」「歩きたばこ」だった。
「喫煙できる場所が少なくなっていることにどう感じているか」と聞いた。
その結果、男女とも半数以上が「今よりも喫煙できる場所を少なくした方が良い」との回答になった。
「飲食店・居酒屋での分煙」について聞いたところ、男性の67.5%、女性の80.3%は「分煙を希望」していることがわかった。
「たばこを吸っていないと保険料が安くなる保険があることを知っているか」と聞いた。その結果、59.4%が「知らない」と回答。今回のアンケートで、現在たばこを吸っていない人が、8割近くいるのに、加入している人は1.4%(7人)だけだった。
『新語・流行語大賞』ノミネート語30決定 大谷翔平、お金、パリ五輪にまつわる用語など【用語説明 掲載】