くらし情報『自宅でのレターケース活用法 - 子どもの学校プリントの整理整頓に!』

2015年5月21日 12:00

自宅でのレターケース活用法 - 子どもの学校プリントの整理整頓に!

自宅でのレターケース活用法 - 子どもの学校プリントの整理整頓に!
子どもはモノを散らかします。仕方のないことかもしれません。でも、片付けするのはお母さん……この苦労を少しでも減らしたいものです。ここで紹介するのは、日々増えていく学校や塾からのお便りやプリントなどの書類の整理術として、わが家で実践しているレターケースを活用した方法です。

○「マイトレーにポイ」なら、子供だってお片付けできちゃいます

学校や会社でおなじみのレターケース。これを活用するといっても、そのまま鎮座させるわけではありません。トレーをラックから取り出して、「小分けマイトレー」化する方法です。

どのようにするのかというと、レターケースからトレーを取り外し、子どもたちがモノを散らかす場所に配備します。
オシャレじゃありませんが、配備する場所が場所なので、それでいいのです。

子どもたちには、「書類はココ(トレイ)に入れといて!!」と伝えておきます。いつもきちんと入れてくれるとは限りませんが、基本的にはトレイを回収するだけで書類の整理が完了するというわけです。結果としてわが家では、「あの紙、どこにいったのーっ?」と、叫ぶ回数が減った……ような気がします。もちろん子どもだけではなく、それぞれのトレーを家族みんなで使い分けてもいいでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.