ファーウェイ、ダブルレンズ搭載の5.5型スマホ「honor6 Plus」を発表 - 楽天モバイルからも販売
ファーウェイ・ジャパンは20日、5.5インチのSIMロックフリー端末「honor6 Plus(オナーシックス プラス)」を発表した。同端末は、背面に2つの800万画素カメラを備えたモデル。デュアルSIMに対応しており、利用者は任意でSIMカードを2枚まで挿すことができる。発売は6月中旬になる見込みで、希望小売価格(税抜、以下同)は45,800円。同日、都内では発表会が開催された。
○ダブルレンズが最大の特徴
honor6 Plusは、背面に配置された「ダブルレンズ」により一眼レフカメラのようなボケ味を表現できるのが最大の特徴。超解像処理により、1,300万画素のシングルレンズを超える高画質写真を撮影できるという。
ディスプレイには、ジャパンディスプレイ製の5.5インチフルHD(1,080×1,920ドット)IPS-NEOインセルディスプレイを採用。
ディスプレイ表面は、指紋がつきにくいGorilla ガラス3で覆われている。バッテリーは大容量の3,600mAh。
日本市場向けスマートフォンとしては、ファーウェイ初となるデュアルSIMに対応。プロセッサにはA15/1.8GHz+A7/1.3GHzのオクタコアCPU(Hisilicon Kirin 925)を採用、RAM/ROMは3GB/32GBとなっている。
●楽天市場にファーウェイ公式オンラインストアがオープン
○日本市場の反応に期待感
ファーウェイでは20日、楽天市場に初の公式オンラインストア「Vモール」を開設。Vモールではhonor6 Plusのほか、ホームデバイス「honor cube」、Wi-Fiタブレット「MediaPad T1 7.0」、従来機種の「Ascend Mate7」などを取り扱う。honor6 Plusの予約も20日から開始されている。
発表会に登壇したファーウェイ・ジャパンのデバイス・プレジデントである呉波(ゴ・ハ)氏は「中国市場で大きな実績を残してきたオナーシリーズを日本で展開できることを非常に嬉しく思っている。
楽天さんと一緒に、新しい販売モデルとして提供していく」と意欲的に語った。
ファーウェイ コンシューマー事業部の趙明(ジャオ・ミン)氏は「honor6 Plusは、オナーシリーズのフラッグシップモデル。海外でも高い評価をいただいている」として、英国インディペンデント紙が好意的に取り上げた記事などを紹介。ファーウェイでは、2015年度は海外展開を強化していく方針とのことで、日本市場での販売にも期待感を示した。ちなみに楽天市場とは独占契約を結んでおり、honor6 Plusは、Vモールでのみ販売される。
●楽天モバイルのフラグシップモデルに
○楽天モバイルではSIMとのセット販売も
楽天からは、代表取締役副社長執行役員の平井康文氏が登壇。平井氏は「honor6 Plusは、通信料は安く抑えたいけれど質の良いスマートフォンを使いたい、とご希望のお客様にぴったり。いわゆる"格安スマホ"とは一線を画す、最高峰の端末です」と紹介。
楽天モバイルでは、同端末を2015年夏モデルのフラッグシップとして積極的に販売していくという。
honor6 Plusの端末価格は、一括払いの場合は45,800円。楽天モバイルではSIMとのセット販売も用意しており、24回の分割払いの場合、割賦金額は2,061円/月となる。
発表会場にはタッチ&トライコーナーが設けられており、実機の感触を確かめることができた。
(記事提供: AndroWire編集部)