くらし情報『日本の箸、母国の食器デザインと比べると?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

日本の箸、母国の食器デザインと比べると?-日本在住の外国人に聞いてみた!

■慣れるのに時間がかかりましたが、使いやすいデザインです。(トルコ/30代前半/女性)
■とても使いやすいです。(アメリカ/20代後半/男性)
■機能的でかっこいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)

機能面で評価している回答です。機能性と格好良さの両立は優れたデザインのポイントですよね。日本では片方の端が細くなる形が基本ですが、これは骨付きの魚を食べる時に骨と身をわけやすくするためだといいます(例外として、お正月などに使う両端が細くなる祝い箸もあります)。

箸の持ち方としては、1本は鉛筆を持つように挟み、もう1本は中指と薬指の間で挟むのが正しいとされています。鉛筆持ち側を動かせば物がつかめる原理ですが、トルコの方の回答にもあるように、慣れないうちはかなり難しいもの。
子ども用の矯正箸も存在しますし、日本人でもうまく持てない人がわりと多くいるのが現状です。

■あまり変わらないです。(中国/20代後半/女性)
■普通だと思います。(ペルー/30代前半/男性)
■フィリピンには箸がないので比較できません。(フィリピン/40代前半/女性)
■母国ではお箸が使われないので比べられません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.