iOSアプリの『Facebook』で流れてきた記事をMacでじっくり読みたい場合は
iOSアプリの『Facebook』で記事のURLをタップすると、Safariではなくアプリのブラウザ機能でWEBページが開かれる。すぐに読み終える分量ならばともかく、ブックマークとして保存したい、リーディングリストに登録したいというのならば、共有メニューからSafariで開き直すことになる。
Macでじっくり読みたいというのならば、もっといい方法がある。OS X Yosemiteからサポートされた「Handoff」を利用し、OS XのSafariへWEBページの内容を"バトンタッチ"すればいいのだ。
Handoffは、『メール』と「Mail」、『メモ』と「メモ」など、iOSとOS Xが同じアプリの間で引き継ぐことが原則。
『Facebook』と「Safari」といった異種アプリ間での引き継ぎはできないはずだが、『Facebook』内蔵のブラウザ機能で開いたWEBページは例外的に『Safari』で開いたものとして処理されるため、そのままMacの「Safari」に引き継げるのだ。
だから、iOSアプリの『Facebook』を利用中Macでじっくり読みたい記事に出会ったときは、リンクをタップしてアプリ内蔵のブラウザ機能でページを開き、そのままの状態で作業対象をMacへ移せばいい。数秒ほど待てば、Dock領域の左端にSafariのアイコンが現れるので(Handoff)、それをクリックすればMac版Safariで開くことができる。スマートフォンに最適化されたWEBページのデザインは、そのままになってしまうこともあるが、Safariで開き直したりブックマークに登録したりするより格段にスピーディーなはずだ。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【日本人アーティストが歴史的快挙】市場価格が8年で1,568倍!アートで命を救う現代アーティスト、池田 真優。「国家戦略の鍵」となる素材を開発した企業との共創により、APEC会議でも注目の“世界初となる投資モデル”を創出
-
new
あいのり・桃、新居のソファ選びに悩み専門家に相談した結果「選択肢がギュッっと縮まりました」
-
new
【駅名クイズ】「鷺沼」はなんて読む?神奈川県にある駅です!
-
new
焼肉店を継いだ夫。”妊娠8ヶ月”の私をコキ使っていると…突然、義父「帰りなさい!」と夫の絶望人生は始まった…
-
new
大阪・堀江に電動アシスト自転車/電動モビリティ専門店【GO-E】オープン