Akamaiが2015/1Qセキュリティレポート - DDoS攻撃が昨年同時期より倍増
これによると、2015年第1四半期は、PLXroutedネットワーク上で観測されたDDoS攻撃の件数が2014年第1四半期の件数の2倍以上、前四半期から35%以上と急増している。ただし、攻撃の特性は変化しており、1年前にはほとんど観測されななかった100Gbps超の大規模攻撃が8件あった。観測された最大のDDoS攻撃は最高で170Gbpsに達したという。
DDoS攻撃ベクトルにも変化が見られ、2014年第1、第2四半期には観測されなかったSSDP(Simple Service Discovery Protocol)による攻撃が、今四半期では、攻撃ベクトルの20%超を占めた。
ネットワーク上で機器同士が相互に認識し通信を確立して稼動を調整するため、ルータやウェブカメラ、プリンタなど、何百万もの家庭用、オフィス用機器でSSDPがデフォルトの状態で有効になっているが、セキュリティ対策が不十分のまま、あるいは適切に設定されていない状態では、このような家庭用機器がリフレクタとして利用される可能性があることが指摘されている。
2014年第2四半期以降、DDoS攻撃の最大の標的となっているゲーム業界は、2015年第1四半期も全業界中最も多くのDDoS攻撃を受け、ソフトウェアおよびテクノロジー業界が、それに続いている。
また、IPv6に対するDDoS攻撃はまだ多くないものの、悪意ある者がIPv6に対するDDoS攻撃の手法をテスト、調査し始めた兆候が見受けられたという。同レポートは、多くのIPv6クラウドの特長によって、攻撃者がIPv4ベースの防御措置をすり抜け、より規模が大きく、そしておそらくより実効性の高いDDoS攻撃対象領域を作りだすことが可能になる可能性を指摘し、前途にあるリスクや課題を概説している。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』世界観が判明 舞台は多元宇宙(コスモレイヤー) 巨大ロボ「コスモギャバリオンGC-R」も登場
-
new
『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』初回放送日は2月15日 脚本は『ブンブンジャー』冨岡淳広氏 パイロット監督は『ドンブリーズ』福沢博文監督
-
new
浮気中の彼の部屋に…“そーっと”彼女が侵入!?次の瞬間⇒動揺した彼の【咄嗟の一言】で…完全に愛が冷めた話
-
new
「1億円の家買っちゃった~」宝くじ当選して豪遊三昧の友人。だが1年後、友人と遭遇すると”驚愕”のワケは…
-
new
伍代夏子、夫・杉良太郎との“26回目”の記念日を報告 寄り添うラブラブショットに「幸せあふれてますわぁ」「最高のパパママ」