コスパ最強な猫用ボールを使って猫に遊んでもらった
だが先日、マイナビニュース内で「お茶とミカンがついた猫用コタツを使ってみた」という記事を書いた時、コタツにくっついていたレプリカのミカンを猫がいじっているのを見て、気づいたのだ。もしかしたらうちの猫は、丸い形状のものをおもちゃとして好むのではと。
そこで今回は、3個入りで580円のコスパ最強な猫用ボールを入手し使ってみることにした(5月25日時点での税・送料込みの価格)。
○フェルトキャットキャンディ
商品名は「フェルトキャットキャンディ またたびの香り付」。3.5cmのボールが3個入りのセットとなっている。
ウールフェルトでできた手作りの猫用ボールで、カラーはピンク、ブルー、グリーンの3色。
またたび付き。フェルトを丸めて作ったボールなので、しばらく使用するとボールが緩むとのこと。その際は、濡らしたボールを泡だてた石鹸につけてよく揉み、再度丸めて乾燥させれば元に戻るそうだ。長期間、何度も使用できるのも嬉しい特長である。
○猫に見せてみた
さて、早速猫にボールを見せてみた。またたび付きのボールということで、匂いに釣られて猫がやってくる。
3秒もしないうちに猫が小さなお口を開けてカミカミし始めた。中々良い反応である。
○遊びますよ!
ボールが安全なものであると猫に理解してもらうことができたので、早速遊んでみることにする。
○投げてもいいですか?
ちょっとじらしてしまったので、猫の顔にボールを近づけ、「今から投げるよ」と合図をする。そして実際に遠くから投げてみると……。
○どうぞ!!
最初の5秒、じっと体を動かさずにボールを眺めていたが……。
次の瞬間、ササッと身を低くし、獲物に自分の位置を悟られないようにする。
そして自慢の脚力を使って思い切り飛びかかる!!
……ボールまで届かなかったようだ。生まれてから一度も自分で獲物を仕留めた経験がないので、これはこれで仕方がないかもしれない。うちの猫はかなりのおぼっちゃま育ちなのだ。
○どうするのかと見ていたら……
で、どうするのかと見ていたら……。決してボールを諦めたわけではなく、同じ姿勢のままじっと見つめている。
小さなお手手をチョイチョイっと出しては、ボール遊びを楽しんでいた。
○ボールをどうやら取ってほしいらしい
再度飛びかかるのであろうと推測し、カメラを構えて待機していたのだが……。チラチラと筆者の顔を見るばかりで動こうとしない。
どうやら、少し手を伸ばせば届く位置にあるボールを、取ってほしい模様。
筆者とボールを交互に見つめるうちの猫。これだけ可愛いことをされては黙っちゃいられないのが下僕の性だ。
○ウィンクしながらじゃれる
仕方がないので、筆者が左手でボールを持ち、一緒に遊んであげることにした。ボールをペチペチと肉球で叩くうちの猫。じゃれる瞬間、ウィンクをするのが非常に愛らしい。
○ボールが好きすぎて頬ずり
猫がじゃれてはボールが遠くへ行き、それを筆者が拾って猫の元へお届けする。なんだか猫"に"取ってこいをされているようだ。
しかし、「取ってくる」と、ご覧のような仕草を見せてくれる。ボールが嬉しくて、両手で押さえて頬ずりをするのだ。
この仕草を見るためなら何度だって「取ってこい」をしても良いと思う筆者なのだった。
○コスパ最強な猫用ボール、オススメです
以上、猫用ボールの使用レビューをお送りした。ご自宅の猫ちゃんが、猫じゃらしにあまり興味を示さないのであれば、是非一度ボールのおもちゃを試してみてはいかがだろうか。3個で580円と非常にお安く、ボール自体も洗って繰り返し使えるので、飼い主には嬉しい一品だった。
<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。