くらし情報『次のiPhoneは「強く押す」操作があるかも、ってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年5月26日 12:01

次のiPhoneは「強く押す」操作があるかも、ってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

次のiPhoneは「強く押す」操作があるかも、ってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「次のiPhoneは「強く押す」操作があるかも、ってどういうこと?」という質問に答えます。

***

「感圧タッチ」が採用される可能性を指しているのではないでしょうか。感圧タッチ(Force Touch)とは、押す力の強さを読み取れる感圧センサーにより実現される操作方法で、すでにApple Watchの液晶ディスプレイやMacBookのトラックパッドに採用されています。なにぶん未発表の製品であり確たることはいえませんが、次期iPhoneにも採用される可能性は高いと考えてよさそうです。

感圧タッチが採用されたからといって、従来のタッチセンサー技術(静電容量方式)が感圧式に変わるとは考えられません。
実際、Apple Watchでは静電容量方式ならではの軽いタッチを判別できますから、従来技術にくわえる形で感圧タッチを実現できそうです。その意味では、操作性が大きく変わることはないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.