くらし情報『出産後の働き方、どうする? - 女性のセカンドキャリアを考える』

2015年5月26日 14:41

出産後の働き方、どうする? - 女性のセカンドキャリアを考える

出産後の働き方、どうする? - 女性のセカンドキャリアを考える
出産してから価値観が変わった。

今の会社で育休を取得してそのまま働き続けていていいのだろうか。

夫の転勤で働き方を見直せざるを得なくなった。

育休から復帰した後、時短でなんとか成果を出そうと頑張ったけれど、
キャリアは明らかに同僚から遅れている…。

こんな風に考えるママやプレママはいることでしょう。筆者自身も上の子どもたちの出産を機に辞めることになり、それまで考えていたようなキャリアがすべて崩れ去った経験も持っています。子どもを持ったことで働き方が変わっていないママはほぼいないといっても過言ではありません。今回は、筆者が運営する「東京ワーキングママ大学」などを通して感じた、子育てしながら働くママたちの「ママになってからのキャリア」についてさまざまなケースを盛り込み、ご紹介します。
自分の働き方に悩む女性たちの次なるステップを考える一つの情報としてお役立てください。

○出産後の働き方のパターンは?

筆者が最近感じているのは、出産後の働き方のバリエーションが多くなってきているのではないかということです。女性活躍のトレンドにも後押しされて、以前はハードルが高かった転職や起業への道も徐々に変わってきていると感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.